SSブログ

ニコイチ(オハニ30改オハニ90-1)その1 [車輌関係]

先日裏の花壇を覗いてみると、夕顔の芽が出ていました。

2020yugao2-1.jpg
4月20日頃に種を蒔いてから約3週間後で発芽しました。

他の種はまだ発芽していませんが、これから芽が出てくるでしょう。

2020yugao2-2.jpg
部屋の横のスイートピーもかなり咲き始めました。

本題です。

展示車両の整備 今回はオハニ30改めオハニ90-1形客車を製作します。

nico1-1.jpg
以前ニコイチでオハフ30を作成した時に余ったパーツを使って作成します。

早速作成開始。

余ったパーツ同士を仮組みします。

nico1-2.jpg
前回のオハフ30を作成した時にかなり余裕を見てボディを切断したので5㎜ほど隙間が空いています。
このまま接合すると車体の長さがオリジナルより5㎜短くなってしまいます。

この隙間をどうするか悩みましたが、壁を付け足すよりは短いままの方が作成が簡単なので、長さを5㎜縮めたままで作成します。

nico1-3.jpg
オハ31(短い方)のパーツの座席をニッパーでカットし、オハフ30(長い方)のパーツを接着します。

nico1-4.jpg
隙間をモデリングペーストで埋めます。

ボディを再塗装します。

nico1-5.jpg
客席下の赤帯はそのまま残したいので、赤帯の部分にマスキングテープを貼ります。
妻面の幌にもマスキングテープを貼って保護しています。

グレーサーフェイサーを吹き付け、乾燥後鉄道カラースプレーのぶどう色2号を吹きます。

nico1-6.jpg
塗装が終わりました。
とりあえずはきれいに塗れています。

nico1-7.jpg
マスキングテープを剥がします。
綺麗に赤帯が残っていました。

妻面の扉を作成します。
2枚作成します。

nico1-8.jpg
以前作成したオハニ30の扉と同様に厚紙に扉を転写し、窓を切り抜き段差を表現していきます。

nico1-9.jpg
グレーサーフェイサー→ぶどう色2号→セミグロスクリヤーの順に吹き付け、裏面に塩ビ板を貼り付けて完成です。

nico1-10.jpg
作成した扉を妻面に貼り付けました。

nico1-11.jpg
厚紙で荷物室と客室、トイレの壁を作り、その後室内を塗装します。
着座部分をグリーン4:+フラットホワイト1で、それ以外の部分をフラットアースで塗装します。

nico1-12.jpg
塗装が終わりました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。