SSブログ

鉄道公園を作る4(見学者用階段の作成) [レイアウト制作]

先日、花壇に植えていたスイートピーがようやく咲きました。

2020kadan1.jpg
今年は九州でも4月中旬まで寒い日が続いていたので、例年よりもかなり遅めの開花でした。

例年ならGWはドライブに出かけていたのですが、今年はコロナウイルスの影響でそうもいかず、家でおとなしく過ごしていました。

なかなか終息が見えてこないですが、出来るだけのことをやっていこうと思います。

本題です。

鉄道公園の作成第4回です。

今回は車両内部見学者の為の階段を作成します。
階段は3脚作成します。

tetsukoen4-1.jpg
材料はグリーンマックスの歩道橋を使います。

以前レイアウトに使用していたものを剥がして取っておいたものです。

まず保存車両を仮置きし、地面扉からドアまでの高さを測ります。
高さは約12㎜だったので、この高さに合わせて階段を切ります。

tetsukoen4-2.jpg
階段と同じ長さに手摺を切って、階段を組み立てます。

踊り場の柵パーツが足りないので、厚紙で自作します。

tetsukoen4-3.jpg
寸法を測り、厚紙に既存の柵パーツを参考にして柵を書き込み、■部分を切り抜いて網目を表現します。

tetsukoen4-4.jpg
面積が小さく切り抜きにかなり時間がかかりましたが、何とか切り抜きました。

tetsukoen4-5.jpg
パーツを切り取り、踊り場を組み立てる際に引っ掛かりになるパーツを厚紙で作り、柵の下部分に貼っていきます。

グレーのサーフェイサーを吹いて完成です。

踊り場を組み立てます。

tetsukoen4-6.jpg
事前に引っ掛かりを作っておいたので、パーツのずれを気にすることなく組み立てができます。

階段上り口と踊り場が完成しました。

階段を支える脚と土台を作ります。

tetsukoen4-7.jpg
脚は5㎜角プラ棒を8㎜長さに、土台は0.4㎜厚プラ板を7㎜四方に切って作ります。

ライトブルーで塗装して完成です。

tetsukoen4-8.jpg
残りの2脚も同様に作成しました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

middrinn

ただ車輌を設置するだけではなく見学者用の階段もいるんですね( ̄◇ ̄;)
見学者も御用意されるなら、子供以外にも鉄の人とかもいるのかな(^_^;)
by middrinn (2020-05-08 07:55) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
やはりただ車輌を置いておくよりも、中が見られるようにデッキを設けた方が雰囲気が出るので、細かい作業になりますが作成しました。
子供やマニアと思しきカメラマン達は最後に登場してもらう予定です。
by TYPES (2020-05-08 08:06) 

青い森のヨッチン

良い感じに仕上がりましたね~
by 青い森のヨッチン (2020-05-08 09:04) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
歩道橋がベースなので、やや不格好ですが手持ちのパーツであれこれと思案して何とか見られる形にはなりました。
階段を設置した後、車両の説明書きの掲示板や信号機等を取り付ける予定です。
by TYPES (2020-05-08 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。