SSブログ

鉄道公園を作る3(地面仕上げ) [レイアウト制作]

鉄道公園の地面を仕上げます。

右側のスペースに丸い花壇を作ります。

tetsukoen3-1.jpg
3㎜高さ×70㎜位に切った厚紙を円形に丸て端部を合わせ接着後、レッドブラウンで塗装しました。

レンガ積みの花壇をイメージしています。

tetsukoen3-2.jpg
前回リアルサンドを撒布した地面ですが、黄土色一色ではメリハリに欠けるのでデザートイエローとダークイエローを適量混ぜて地面を塗装しました。

tetsukoen3-3.jpg
花壇を取り付けます。

スティックのりの蓋をベースに押し当て、円形の窪みを作り、花壇を取り付けます。
花壇の円はスティックのりの外周に合わせて作成しています。

tetsukoen3-4.jpg
このままでは花壇が深すぎるので、厚紙で作った円を花壇の中に入れてかさ上げしました。

tetsukoen3-5.jpg
ベースをひっくり返して、カッターナイフの古刃を貼り付けます。
この古刃はレイアウト本体に内蔵している磁石とくっつけて、ずれを防止する役目になります。

tetsukoen3-6.jpg
明緑色のコースターフを蒔いて、雑草を表現します。

tetsukoen3-7.jpg
花壇に茶色のパウダーを蒔き、土を表現します。
右側はエリエイのミニネイチャーシリーズ「小さな草むら」を貼り付けて雑草を表現しました。

tetsukoen3-8.jpg
花壇の周囲をモーリンのグラスセレクショングリーンを蒔いて自作の芝生の達人を使って草を立たせました。

tetsukoen3-9.jpg
最後に花壇の周囲にコースターフを蒔いて、色を付けて花に見立てました。
赤、白、黄、紫の4色の花に見立てましたが、紫があまり目立ちませんね。

これで地面が仕上がりました。

次回は小物類を作成します。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

青い森のヨッチン

作業員さんたちはGWも出勤でご苦労様ですね
by 青い森のヨッチン (2020-05-04 09:43) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
当愚麗鉄道の作業員は連休中も休まず働いております。
この後小物類の設置、展示車両の整備、鉄道資料館の作成とまだまだ完成までは遠いですが、地道に頑張っていきます。
by TYPES (2020-05-04 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。