SSブログ

水田 再び補修 [レイアウト制作]

先日、残念なお知らせが届きました。

GLAYドーム公演に関する大切なお知らせ:https://www.glay.co.jp/live/

GLAYから大切なお知らせ


今年の5/16日及び5/30・31に開催予定だった『GLAY DOME TOUR 2020 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE”』公演がコロナウィルスの影響で中止になりました。

中止になることは予想していましたが、やはり残念ですね。

しかし、今は命の安全が第一です。

GLAYのメンバーにとっても、中止は苦渋の決断だったでしょうが、彼らを責めることはできません。

むしろ、中止は当然の判断でしょう。

ライブは中止になりましたが、GLAYの活動が中止になったわけではないので、これからも彼らを応援していきたいと思います。
そして、コロナウィルスが終息した時には、素晴らしい歌声を聴かせてくれることを願っています。

本題です。

先日のCタイプディーゼルカー運転中、水田に泡のようなものを発見。

suidenkai1-1.jpg
取り外してみると、やはり泡が発生していました。

suidenkai1-2.jpg
もしやと思い、同じ時期に補修した露天風呂を調べてみると案の定泡が浮いてしまっていました。

水田を作り直したのは2か月ほど前なのに、まさかもう泡立ってしまうとは思いませんでした。

露天風呂の方はとりあえず後回しにして、水田から先にを補修する事にしました。

suidenkai1-3.jpg
リアリスティックウォーターで作成した水面を剥ぎ取ります。

suidenkai1-4.jpg
剥ぎ取りました。

suidenkai1-5.jpg
XF-52フラットアース、XF-1フラットブラック、XF-10フラットブラウンを適宜混ぜた色で水田を再度塗装しました。

suidenkai1-6.jpg
再びリアリスティックウォーターを注入します。

suidenkai1-7.jpg
埃除けに箱を被せ、このまま1日放置しておきます。

suidenkai1-8.jpg
2時間後、ふと様子が気になったので箱を開けてみると、何と裏表全体にリアリスティックウォーターが行き渡ってしまい、両面べとべとになっていました。
多分注入しすぎたのが原因だと思います。

suidenkai1-9.jpg
このままでは固まった時に取れなくなってしまうので一旦段ボールに引き上げました。

このまま乾燥させても全体にリアリスティックウォーターが行き渡っているので全体がテカテカになってしまいます。

そこでやむなく再び水田を作ることにしました。

水田を作成しています。

作成方法はこちらに掲載していますので、詳しい作成の説明は省きます。
ミニレイアウト補修工事1:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-01-31
ミニレイアウト補修工事2:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-02-03

suidenkai1-10.jpg
プラ板で作ったベースにあぜ道をスチレンボードで貼り付け。

suidenkai1-11.jpg
あぜ道にモデリングペーストを盛りつけ。

suidenkai1-12.jpg
あぜ道にリアルサンドを撒布し、水田を塗装。

suidenkai1-13.jpg
リアリスティックウォーターを静かに注入し、マイナスドライバーで全体に広げます。

箱を被せ、このまま丸1日乾燥させます。

本日はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ma2ma2

コンサートの中止は残念ですが正しい選択ですね!

by ma2ma2 (2020-04-06 16:24) 

TYPES

ma2ma2さん、nice及びコメントありがとうございます。
5/16日のナゴヤドーム公演のチケットが当選していて、楽しみにしていたのですが中止になってしまいましたが、ma2ma2さんのおっしゃる通り、中止は正しい選択だ思います。
しばらくはGLAYのライブはお預けですが、彼らのことですから必ず素晴らしいライブを披露してくれると信じています。
by TYPES (2020-04-06 16:37) 

mayu

いろんなイベントが、軒並み中止で、テンション下がるばかりですね。
でも、こんなご時世ですから、仕方ありません(-_-メ)
by mayu (2020-04-08 10:14) 

TYPES

mayuさん、nice及びコメントありがとうございます。
ついに緊急事態宣言が出ましたね。私の住んでいる県にも発動しました。
仰る通りこのような事態なので中止は仕方ない判断でしょう。
しばらく不要な外出は控えたいと思います。
by TYPES (2020-04-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。