SSブログ

KATO EF13入線 [車輌関係]

KATO EF13が入線しました。
当愚麗鉄道両448両目の入線になります。

KATOEF13-1.jpg
EF13と言えば凸型ボディの特異なモデルが有名ですが、こちらは改造後のボディを乗せ換えた一般的な箱型仕様です。

早速取り出します。

KATOEF13-2.jpg
〇の中に芝の漢字が入った旧東芝ロゴがチャームポイントです。

似た形のトミックスEF15と比較してみました。

KATOEF13-3.jpg
上がEF13、下がEF15です。

ぱっと見は同じように見えますが、細かい部分に違いがみられます。

KATOEF13-4.jpg
大きな違いは台車です。
EF15の先台車が可動なのに対して、EF13の先台車は可動しません。

KATOEF13-5.jpg
信号炎管、ホイッスル等は取付済なので、整備はナンバーを取り付けるだけの作業です。

KATOEF13-6.jpg
4,12,13,28と4種類のナンバーが付属しています。

KATOEF13-7.jpg
プロトタイプは12号機なので、そのまま12にしました。

さて、何を牽かせるか…

中央本線客車7両セットが最適なのですが、現在整備中。

たまには貨車も良いかなと思い、KATOの有蓋車を牽かせようと考えました。

折角なら少し整備したほうが良いかと思いワキ5000・10000と二軸有蓋車ワム80000・380000をウェザリングマスターでウェザリング。

waki&wamu1.jpg

waki&wamu2.jpg

軽めにウェザリングを施したので汚れはあまり目立っていません。

それでは運転の様子です。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。