SSブログ

レイアウト補修工事2(露天風呂他) [レイアウト制作]

レイアウト補修工事 その2です。

まずは涸れてしまった露天風呂に水を張ります。

2020repair2-1.jpg
水を張る前に、端に寄って固まってしまったリアリスティックウォーターを除去します。

2020repair2-2.jpg
リアリスティックウォーターのかけらを取り除いて、底を再塗装します。

2020repair2-3.jpg
リアリスティックウォーターを静かに注入します。

2020repair2-4.jpg
埃対策にウェスを被せました。
このまま固まるまで24時間待ちます。

固まるまでの間に他の個所を修理します。

2020repair2-5.jpg
接着剤が取れていた給砂塔(赤○部分)を接着し直し、緑○部分の架線柱基礎周りに明緑色のフォーリッジを貼り付けました。

2020repair2-6.jpg
夏セクションの公園の折れていた電柱を撤去して再度設置しました。

2020repair2-7.jpg
倒れていた鉄道員も地面に固定します。

2020repair2-8.jpg
露天風呂の水が気になったので固まる途中で中を覗いてみると、○部分に気泡のようなものが発生していました。

2020repair2-9.jpg
これではまずいので、気泡の箇所を錐で穴開けし、人形を立てて事なきを得ました。

最後は架線柱です。

2020repair2-10.jpg

2020repair2-11.jpg
碍子部分が折れた物や塗装が剥げたものを拾い出し、塗装し直します。

2020repair2-12.jpg
この部分の複線架線柱は無理に内股にして取り付けていたので撤去し、新たに単線架線柱を2本設置することにしました。

2020repair2-13.jpg
木製の架線柱はフラットブラウンでタッチアップ塗装し、仕上げにウェザリングマスターでウェザリングしました。

2020repair2-14.jpg
架線柱を設置し直します。

2020repair2-15.jpg
設置し直すついでに、レイアウトに建っている木製架線柱をすべてウェザリングしました。

2020repair2-16.jpg
露天風呂の水も固まりました。今のところ問題はないようです。
人形を移設した跡地をフォーリッジで目立たなくし、○部分に低い木を1本植えました。

2020repair2-17.jpg
ふと隣のアーチ橋を見てみると、線路が湾曲しています。
この線路も補修しないといけないですね。

次回はこの線路の補修に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

トータン

露天風呂修復お疲れ様です しかしやること数多ですね~ 当方と同じように至る所傷んでいるようですね ガンバ!
by トータン (2020-01-24 18:21) 

TYPES

トータンさん、nice及びコメントありがとうございます。
露天風呂の水は今のところ大丈夫のようですが、もしまた水が涸れるようなことがあれば材質の見直しもしないといけないでしょうね。
レイアウトは思いのほかあちこち傷んでいて、次から次に修繕箇所が出てくる始末です。アーチ橋の線路の修復でこちらの方はひと段落付きそうですが、まだミニレイアウトの修繕が控えていますのでここは地道にやっていくしかないですね。

by TYPES (2020-01-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。