SSブログ

配線整備 [レイアウト制作]

少し前の話ですが、1/5(日)に直方汽車倶楽部の定例運転会に行ってきました。
約1年2か月ぶりの貸しレイアウトでの運転になります。
2018/10/7汽車倶楽部定例運転会:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/archive/20181009

久しぶりの運転会で、3時間も運転してしまいました。

運転会の様子です。


たまにはこうして大きなレイアウトで運転するのも良いですね。

本題です。
レイアウトの補修を始めようと思いましたが、その前に気になることがありました。

haisen1.jpg

haisen2.jpg
ポイントコードや給電フィーダーでごちゃごちゃになってしまったパワーユニット回り。

このままではあまりにも見栄えが悪いので、補修の前に乱雑になってしまったパワーユニットの配線を整理します。

haisen3.jpg
配線を一つにまとめて、アングルの下にビニールタイを巻いて固定することにしました。

レイアウトの土台になっているコンパネ板の下にコードを通します。

haisen4.jpg
コンパネに空いている穴にコードを通し、アングルの下に這わせます。

haisen5.jpg
こんな感じに通します。

haisen6.jpg
穴の開いていない箇所は電動ドリルで穴を開けて通します。

haisen7.jpg
3か所ほど追加で穴を開け、全てのコードを通しました。

haisen8.jpg
仕上げにビニールタイでコードを束ねてアングルに共締めして完了です。

haisen9.jpg
これで運転台周りがすっきりしました。

次回よりレイアウトの補修工事に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。