配線整備 [レイアウト制作]
少し前の話ですが、1/5(日)に直方汽車倶楽部の定例運転会に行ってきました。
約1年2か月ぶりの貸しレイアウトでの運転になります。
2018/10/7汽車倶楽部定例運転会:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/archive/20181009
久しぶりの運転会で、3時間も運転してしまいました。
運転会の様子です。
たまにはこうして大きなレイアウトで運転するのも良いですね。
本題です。
レイアウトの補修を始めようと思いましたが、その前に気になることがありました。
ポイントコードや給電フィーダーでごちゃごちゃになってしまったパワーユニット回り。
このままではあまりにも見栄えが悪いので、補修の前に乱雑になってしまったパワーユニットの配線を整理します。
配線を一つにまとめて、アングルの下にビニールタイを巻いて固定することにしました。
レイアウトの土台になっているコンパネ板の下にコードを通します。
コンパネに空いている穴にコードを通し、アングルの下に這わせます。
こんな感じに通します。
穴の開いていない箇所は電動ドリルで穴を開けて通します。
3か所ほど追加で穴を開け、全てのコードを通しました。
仕上げにビニールタイでコードを束ねてアングルに共締めして完了です。
これで運転台周りがすっきりしました。
次回よりレイアウトの補修工事に入ります。
お付き合い、ありがとうございました。
約1年2か月ぶりの貸しレイアウトでの運転になります。
2018/10/7汽車倶楽部定例運転会:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/archive/20181009
久しぶりの運転会で、3時間も運転してしまいました。
運転会の様子です。
たまにはこうして大きなレイアウトで運転するのも良いですね。
本題です。
レイアウトの補修を始めようと思いましたが、その前に気になることがありました。
ポイントコードや給電フィーダーでごちゃごちゃになってしまったパワーユニット回り。
このままではあまりにも見栄えが悪いので、補修の前に乱雑になってしまったパワーユニットの配線を整理します。
配線を一つにまとめて、アングルの下にビニールタイを巻いて固定することにしました。
レイアウトの土台になっているコンパネ板の下にコードを通します。
コンパネに空いている穴にコードを通し、アングルの下に這わせます。
こんな感じに通します。
穴の開いていない箇所は電動ドリルで穴を開けて通します。
3か所ほど追加で穴を開け、全てのコードを通しました。
仕上げにビニールタイでコードを束ねてアングルに共締めして完了です。
これで運転台周りがすっきりしました。
次回よりレイアウトの補修工事に入ります。
お付き合い、ありがとうございました。
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