SSブログ

クリスマスの後始末 [レイアウト制作]

クリスマスも終わったので、ラビットハウスのクリスマス仕様を元に戻そうと思いましたが…

afterchristmas0.jpg
複雑に絡んだこのイルミネーション、果たしてうまく外せるのか?

仮に電線をちぎることなく外せたとしても、もう1回上手く巻くことができるのか?


色々考えた結果、外すのは不安だったので針葉樹をベースに固定せずに、もう1本針葉樹を作って取り外し可能なはめ込み式にしてその都度樹木を入れ替える方式にしました。


早速針葉樹を作成します。
針葉樹の自作:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2019-10-27

afterchristmas1.jpg
竹ひごを70㎜に切って、溝と針金を付けます。

afterchristmas2.jpg
幹をレッドブラウンで塗装し、明緑色のフォーリッジを貼り付けた後フォーリッジを暗緑色で塗装します。

afterchristmas3.jpg
針葉樹が完成しました。

クリスマスツリーを慎重に外します。
afterchristmas4.jpg


新たに作成した針葉樹を差し込みます。

afterchristmas5.jpg


afterchristmas6.jpg
元の穴がジャストサイズなので倒れることなく針葉樹は自立しています。

この後レイアウトに戻して完了です。

クリスマスツリーは来年まで大切に保管しておきます。


話は変わって…

B-art1.jpg

B-art2.jpg
ビーズアート、またまた作り始めまてしまいました。
年内の完成を目指しています。

B-art3.jpg

B-art4.jpg

今回は6色と以前のはやぶさに比べて倍に増えています。

題材は画像で何となく分かった方もいると思いますが、今は秘密です。
答えは新年一発目の記事に掲載したいと思います。

ヒントは… 来年はこれですね。


本日の更新を以て、年内の更新を終了させていただきます。

皆様、良いお年をお迎えください。
また来年、お会いしましょう。


ご訪問してくださった皆様、一年間ありがとうございました。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

middrinn

たしかにいい感じで電線巻けてますものね(〃'∇'〃)
マジで分らないんですが、楽しみにしてます(^_^;)
それでは、良いお年をお迎えくださいませ(^o^)丿
by middrinn (2019-12-29 09:36) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
電飾を外そうとしたのですが、電線がちぎれるのが怖くて途中でやめました。(1枚目の画像が外そうとしている途中の画像です)
作る前に考えておけばよかったのですが、何とかうまい対処法があったので良かったです。
ビーズアートの回答は来年の更新までお楽しみということでよろしいでしょうか。
middrinnさんも、よいお年をお迎えください。
by TYPES (2019-12-29 10:00) 

青い森のヨッチン

あの動物のヘッドマークってあったっけ?と思ったら今回はヘッドマークではないのですね?
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 16:38) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
答、分かったみたいですね。流石です。確かにあの動物のヘッドマークは見たことはないですね。
今回は番外編のようなもので、ビーズアートは年明けまで封印と思っていましたが、急に作りたくなってしまいました。
また時間があればヘッドマークを作りたいですね。
青い森のヨッチンさんも良いお年をお迎えください。

by TYPES (2019-12-30 17:04) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 15:03) 

TYPES

(。・_・。)2kさん、nice及びコメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by TYPES (2019-12-31 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。