SSブログ

新年を迎える準備 [鉄道模型全般]

いよいよ今年も残り一週間を切りましたね。
年を取るごとに1年が過ぎるのが早くなっているような気がします。

新しい年を迎えるにあたって、やり残したことが2つありました。

花壇の整理とレイアウトの清掃です。

まずは花壇の整理から始めます。

夕顔と朝顔を撤去します。

家の裏手にある花壇から行います。

2019soji1.jpg
裏の花壇には夕顔を植えていますが、この夕顔の種を取って、弦を撤去します。

2019soji2.jpg
夕顔を撤去し、種を収穫しました。

2019soji3.jpg
撤去した花壇には先月撒いたスイートピーが顔を出しています。
来年のゴールデンウィークの頃には綺麗な花を咲かせるでしょう。

続いて部屋の前の花壇です。

2019soji4.jpg
夕顔は既に花は咲かず、朝顔も12月初頭には花が咲かなくなりました。

2019soji5.jpg
こちらも種を収穫して撤去しました。

2019soji6.jpg
バケツ2杯分ほどの種が収穫できました。
来年の春まで大事に保存しておきます。

次はレイアウトの清掃です。

まずは愚麗鉄道 小橋支線(ミニレイアウト)からです。

2019soji7.jpg

2019soji8.jpg
モップ君を走らせてレールを清掃します。

2019soji9.jpg
機関庫のレールは割り箸にウェスを巻き付けた自作の清掃棒に先端にレールクリーナーを付けて磨きます。

これで線路の清掃は終了です。

経年からなのか、小橋支線に痛みが進行しています。

2019soji10.jpg
桜がまた散り始めました。
桜の花は去年の8月にスプレーのりで固着したのですが、その時はトミックス製の桜のみだったので、手を付けていなかったポポンデッタ製の桜はスポンジが落ちてしまっています。
SAKURAドロップス:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2018-8-23
桜復活:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2018-08-28

2019soji11.jpg
落ちている桜を掃除機で吸い取りました。

数年後は植え替えも検討しないといけないでしょうね。

2019soji12.jpg
こちらの樹木は折れてしまっています。
気付かないうちに服にでも引っ掛けたのでしょうか。

2019soji13.jpg
更には水田のリアリスティックウォーターが泡立っています。いつの間に?

時間が無いのでとりあえずはこのままにしておきます。

続いて愚麗鉄道 本線に移ります。

2019soji14.jpg
こちらもモップ君でレールを清掃します。

2019soji15.jpg
ヤード部分は清掃棒でミニレイアウト同様に磨いてきます。

こちらの愚麗鉄道本線も痛みが進行しています。

2019soji16.jpg
ボンドが取れて鉄道員が倒れています。お~い!起きろ~!

2019soji17.jpg
こちらの露天風呂は水が干上がってしまっています。お湯が無いぞ~!

2019soji18.jpg
他にも架線柱の塗装剥がれやスルーガーダー橋の歩み板の痛みが発生しています。

やはりレイアウトも完成して2年以上経つと、知らないうちに所々痛んでいきます。
レイアウトは作るのも大変ですが、完成後の保守整備もまた大変です。

暇を見て、修復しないといけないですね。

お付き合い、ありがとうございました。




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

middrinn

花壇、きちんと手入れされてるから、咲いてくれるわけですね(〃'∇'〃)
保線も重要なんですね(^^) モップ君、いいぞ(^o^)丿 倒れてる(^_^;)
by middrinn (2019-12-26 09:54) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
本格的な保線作業は久しぶりだったので、レールは結構汚れていました。
モップ君は愚麗鉄道の働き者です。いつもレールをきれいにしてくれます。
花壇も鉄道模型も普段からの手入れが大事なのですが、最近はさぼり気味だったのでそこは反省ですね。


by TYPES (2019-12-26 16:35) 

トータン

我が家の露天風呂はお湯が無くなることは無いのですが最初白濁湯であったものが近年は鉄分の温泉の様に赤茶色になってしまいました いつになったら露天風呂設置できるのやら・・・・(xx;
by トータン (2019-12-26 18:06) 

TYPES

トータンさん、nice及びコメントありがとうございます。
お湯が茶色にですか!?何が原因なのでしょうか、成分が変わったとか?(まさか)
普段レイアウトの細かい箇所はチェックしていなかったので、まさか露天風呂が干上がっているとは思いませんでした。
とりあえずはレイアウト整備の際にもう一度露天風呂にリアリスティックウォーターを注入してみようかと思います。それでだめなら透明プラ板でも貼ってみるか、ほかの材料を試してみるかになりそうです。


by TYPES (2019-12-26 18:31) 

トータン

実は私の使用したクリスタルレジンですが経年で日に焼けて変色するようです 以前やった川も茶色に変色してしまっています なにやらデブコンというものがあるようで変色しにくいようなこと聞いたような気がしますが 今更やり直す気力もないので鉄分温泉と言う事にするしかないでしょうね(^^;
by トータン (2019-12-28 11:01) 

TYPES

トータンさん、コメントありがとうございます。
私は水は全てKATOのリアリスティックウォーターを使用していますが、今のところ変色は見られないですね。
デブコン、調べてみました。デブコンETという代物で、価格は約3,000円と結構なお値段でした。
透明度は抜群のようで、価格に見合った効果はあるようです。
鉄分温泉ですか、それも良いかもしれませんね。私の露天風呂は注入するだけなので何とかやり直しは利きそうです。
by TYPES (2019-12-28 15:02) 

ma2ma2

TOKYO MX系って九州で映りますか?
12/31 18:30~19:00でGLAY 25周年 DEMOCRACYが放映されます。
by ma2ma2 (2019-12-28 22:01) 

TYPES

ma2ma2さん、nice及びコメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。TOKYO MXは九州では映らないんですよ。なので見られないのが残念ですね。
by TYPES (2019-12-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。