SSブログ

ビーズアート(寝台特急はやぶさHM2) [ビーズアート]

ビーズアート はやぶさヘッドマークその2です。

残りの半分を仕上げます。

B-arthayabusa2-1.jpg

B-arthayabusa2-2.jpg
元絵と比べながら図面を修正していきます。
前回は修正に鉛筆を使いましたが、分かりにくかったので黄色のカラーペンを使いました。

B-arthayabusa2-3.jpg
全体の3/4が終了しました。

「はやぶさ」の「はやぶ」まで見えてきました。
「ぶ」の文字は鳥の絵の輪郭と被っているので少しわかりにくいです。

残りの部分を作成中です。

B-arthayabusa2-4.jpg
「HAYABUSA」のローマ字の部分です。
この部分は白と金が交互に並んでるので時間が掛かります。

B-arthayabusa2-5.jpg
ローマ字の部分が完成しました。
「HAYABUSA」とは読めるかどうかかなり怪しいですが、64×64サイズではこれが限界でした。

B-arthayabusa2-6.jpg
ビーズを並べるスペースが無くなってきたので、厚紙を絶縁テープで仮止めしてスペースを作りました。

B-arthayabusa2-7.jpg
全てのビーズの貼り付けが終わりました。

外枠を仕上げます。

B-arthayabusa2-8.jpg
143㎜長にカットしたプラ棒を2本貼り付け、マスキングテープを貼って再度セミグロスブラックを吹き付けました。

B-arthayabusa2-9.jpg
今回は側面(ベースの厚紙)と厚紙裏面にもセミグロスブラックを吹き付けました。

B-arthayabusa2-10.jpg
完成です。

B-arthayabusa2-11.jpg
以前作成した富士と比べてみました。

富士に比べて隙間が殆どなく、きれいに仕上がりました。

このまま第3弾、第4弾と続けたいところですが、本業の鉄道模型の作業が溜まっているので、ビーズアートはここでいったん終了します。

時間に余裕があればまた作成したいと思っています。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

middrinn

素晴しい出来栄えですね(〃'∇'〃)
前作より仕上がりもいいようですし、
いったん終了は惜しい気も(^_^;)
by middrinn (2019-12-23 08:11) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。前回の富士よりうまく仕上げることができました。
ビーズアートは今回でいったん終了になりますが、本業の鉄道模型の合間に作りたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
次はもう少し難しいものにも挑戦したいですね。
by TYPES (2019-12-23 08:46) 

青い森のヨッチン

やはりこのスケールであの英文表記はちょっと無理でしたか~
それでも次回作を期待してしまう見事な出来です。
ゆうづるとかどうですか?
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 19:57) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
「HAYABUSA」の英文は図面修正の際にこれは厳しいだろうと覚悟していましたが、いざ完成してみると遠目では何が何やら全く分からなくなってしまいました。
倍の128×128ドットであればはっきり見えたと思うのですが、完成時のサイズを考えると64×64ドットが丁度いい大きさなのでこの点は仕方ないと割り切っています。
ゆうづる、確か赤地のヘッドマークですよね。かなり目立ちそうですね。
しかしどうせなら自分が乗ったことのある列車を作りたいので、候補はトワイライトEXP、北斗星、北陸、なは&あかつき等になるかなと思います。

by TYPES (2019-12-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。