SSブログ

ビーズアート(寝台特急はやぶさHM1) [ビーズアート]

ビーズアートを作る 第2弾です。

今回は寝台特急はやぶさのヘッドマークを選びました。

HMhayabusa.jpg
画像元:愛称別トレインマーク辞典
https://nihonkai.exp.jp/hm/

はやぶさは2009年に廃止になりましたが、廃止前は富士とコンビを組んで走っていました。
今回は白、金、緑の3色のビーズを使用します。

富士の相方であり、3色という構成を考えるとこの選択はぴったりだと思います。

早速作成に入ります。

HMhayabusa64.jpg

B-arthayabusa1-1.jpg
まず元絵を64×64サイズのドット絵に変換し、エクセルに取り込んでプリントアウトします。
ドット絵変換サイト ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/

B-arthayabusa1-2.jpg
「HAYABUSAの」ローマ字表記が上手く変換できなかったので、新たにローマ字部分をマーカーペンで書き起こしました。

ドットサイズの都合上形がいびつですが、これで良しとします。

B-arthayabusa1-3.jpg
2㎜プラ棒を143㎜長にカットし、セミグラスブラックで塗装後厚紙の上端と左端に貼り付けました。

厚紙のサイズは145㎜×145㎜の正方形です。
今回のはやぶさは横の長さは前回の富士と同じですが縦の長さが若干伸びているのでその分ビーズも多く使用することになります。

更に3色に増えているので前回の富士より時間が掛かりそうです。

B-arthayabusa1-4.jpg
ビーズを貼り付けていきます。

B-arthayabusa1-5.jpg
ドット絵の変換が上手くいってない箇所は元絵を見ながらその都度修正していきます。
(画像○部分)

B-arthayabusa1-6.jpg

B-arthayabusa1-7.jpg
全体の1/4が終了しました。
はやぶさの「は」の字が見えてきました。

貼り付けを進めます。

B-arthayabusa1-8.jpg

B-arthayabusa1-9.jpg

B-arthayabusa1-10.jpg
全体の1/2が終了しました。
はやぶさの「はや」まで完成しました。

今日はここまでです。
次回に続きます。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

今回は外周のふちもあるからたいへんそうですね~
by 青い森のヨッチン (2019-12-22 20:11) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
外周の金の縁取りも変換した後の図面を見ると上と下で揃っていない箇所があるのでその分の修正も大変です。
ビーズアートはひょんな事がきっかけで始めてしまいましたが、やってみると意外に楽しくて本業の鉄道模型がおろそかになりそうで怖いです。
by TYPES (2019-12-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。