SSブログ

ななつ星室内灯2 [室内灯]

ななつ星の室内灯続きです。

残りの6両の室内灯を完成させます。

dennana2-1.jpg
前回集電板を通し終わった車両にウェイトと座席パーツを戻し、室内灯ユニットの集電板を折り曲げ屋根裏に取り付ける準備をします。

dennana2-2.jpg
6両分が終了しました。

dennana2-3.jpg
ボディ裏側の窪みを厚紙で埋めます。

dennana2-4.jpg
ボディを元に戻そうとした時、画像○部分の突起がボディ天井と干渉していたので、1㎜ほど突起をカットして元に戻しました。

dennana2-5.jpg
後は台車を元に戻して完了です。

dennana2-6.jpg

dennana2-7.jpg

dennana2-8.jpg

運転の前に、車両走行中に架線柱と干渉していた夏セクションの架線柱を修正しました。

kasenchushusei1.jpg
画像のように架線柱ベースを少し外側にずらして付け替え、隙間にバラストを撒いて目立たなくしました。

kasenchushusei2.jpg
所有車両の中で最も全長が長いEF58で走行テスト。

無事に架線柱と干渉せずに走行できました。

それでは運転の様子です。



これで所有車両の室内灯の取り付けがほぼ終了しました。

残るはKATOの中央本線普通列車8両セットとトワイライトの増結車オハネ25位になりました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

移設した架線柱もけっこうきわどいですね~撤去して向後の憂いを解消されてはいかかですか?

ななつ星のカラーリングっていいですよね~
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 17:43) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
動画では該当部分の走行は無かったので画像のみですが、クリアランスは思った以上にあるのでその点については大丈夫です。
ななつ星はE655系お召し列車を彷彿とさせるカラーリングで高級感があって良いですね。ただ模型だとピカピカの塗装の為付着したほこりが結構目立ってしまいます。運転中は気にならないんですけどね。
by TYPES (2019-11-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。