SSブログ

もち吉水車茶屋 [地元・筑豊]

三連休の日曜日に、地元直方市にある水車茶屋にランチに行ってきました。




水車茶屋はおかき、煎餅等を製造・販売しているもち吉が運営するカフェ&ダイニングで、2018年2月にオープンした新しい店です。

店舗は国道200号田川の緒方バイパス沿いにあり、近くにはもち吉の直売店、もち吉豆腐工房等系列の店が多くあります。

この店は以前から気になっていたのですが、我が家の近くにあるにもかかわらず中々行けず、ようやく行く事が出来ました。

suishajaya2.jpg
水車茶屋外観

suishajaya15.jpg
看板

suishajaya1.jpg
シンボルの三連水車。
店の右側にありました。

suishajaya3.jpg
入り口右側には鷹取城の復元模型が飾られていました。
直方市と福智町の間にある鷹取山の頂上に昔城があったそうです。

店内に入ります。
11:40分頃に入りましたが、連休中とあってか既に30人ほど先客があり、かなり繁盛している様子です。
12時には満席になりました。

suishajaya13.jpg
店内はこんな感じで、通常のテーブル席(4人・6人掛け)の他、画像右側に座敷席(6人掛け3卓)があります。
かなり開放的な雰囲気です。

suishajaya4.jpg
水車が見える席に座りました。

主なメニューです。

suishajaya5.jpg
水車御膳 ¥1,500
3種の丼物(伊万里和牛丼、鮪丼、天丼)もち吉の揚げ出し餅 もち吉自家製豆腐のシューマイ
サラダ 御飯物 香の物 汁物 コーヒー 甘味

suishajaya6.jpg
天刺御膳 ¥1,300
天婦羅 御造り もち吉の餅入り茶碗蒸し
サラダ 御飯物 香の物 汁物 コーヒー 甘味
もち吉よくばり御膳 ¥1,200
3種の丼物(伊万里和牛丼、鮪丼、天丼)いなりあげもちうどん(小)
サラダ コーヒー 甘味

suishajaya7.jpg
丼物
伊万里和牛丼 ¥900  鮪丼       ¥800
天丼     ¥750  大きなかきあげ丼 ¥650

丼はプラス500円でサラダ、小鉢、餅入り茶碗蒸し、コーヒー、甘味が付いてきます。
※コーヒーはお替り自由

suishajaya8.jpg
定食
とんかつ定食  ¥750 チキン南蛮定食 ¥700
焼きさば定食  ¥650 あじフライ定食 ¥620  

suishajaya9.jpg
うどん※数量限定
水車 いなりあげもちうどん おこわセット ¥800
いなりあげもちうどん おこわ 天婦羅 小鉢 漬物
水車 いなりあげもちうどん        ¥500

suishajaya10.jpg
お子様セットA 680円
御飯 エビフライ ポテト サラダ ハンバーグ アイスクリーム ジュース(アップルまたはカルピス)
お子様セットB 550円
お子様セットAのハンバーグなしバージョン
アイス各種   350円
キャラメルアイス バニラアイス 黒ごまアイス ピスタチオアイス ストロベリーアイス
メープルナッツアイス あまおうアイス ほうじ茶アイス

suishajaya11.jpg
単品料理

suishajaya12.jpg
飲み物(アルコール、ソフトドリンク)

※定食、丼物、うどんは昼の部のみの提供です。

今回はチキン南蛮定食を頼みました。

suishajaya14.jpg
内容はタルタルソースがたっぷりと乗ったチキン南蛮に水菜、レタス、コーンのサラダ添え、御飯、出汁に浸かった豆腐、漬物、なめこ味噌汁です。

チキン南蛮はカリッとしたサクサクの衣で、美味しかったです。
出汁の豆腐は初めて食べましたが、しっとりとした食感でした。


いくつか気になった点を挙げてみます。

まず、支払いが今のところ現金のみなので、出来ればPayPay等のキャッシュレス決済の対応が欲しい所ですね。

他に気になった点は、店内はWi-FiがないのでWi-Fiがあると良いと思いました。

ともあれ、店の雰囲気はよく、値段も安くて美味しいのでお勧めの店です。
近くに来られた方は寄ってみてはいかがでしょうか。

旬彩ダイニング&餅カフェ もち吉水車小屋
福岡県直方市大字下境916-3

営業時間:昼の部       11:30~14:30
     カフェの部     14:30~17:00
     夜間の部(平日)  17:30~20:00(ラストオーダー19:00)
     夜間の部(土日祝日)17:30~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日: 毎週水曜日(水曜休日の場合翌日木曜休日)
電話:  0949-23-3030

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。