SSブログ

ラビットハウス4 [ストラクチャー]

いきなりですが、本題とは全く関係ない話題です。

昨日京都競馬場で開催されたGⅠ菊花賞で、武豊騎手がワールドプレミア号で見事勝利しました。
武豊騎手といえば言わずと知れた競馬界のレジェンドです。

今年50歳を迎えましたが、リーディングでも上位に入るなどまだまだその実力は衰え知らずです。
菊花賞を制したことで昭和・平成・令和3元号でのGⅠ勝利を果たしたことになります。
更に現時点での菊花賞最年少勝利と最年長勝利を記録しました。恐れ入りますね。

馬券を買わなくなって久しいですが、TVで見ていて興奮して思わず両手を挙げてしまいました。
あんなかっこいい50歳になりたいですね。

本題です。
ラビットハウス作成 その4です。

いよいよ完成が近づいたラビットハウスですが、レイアウトに設置する場所を決めないといけません。

rabbithouse4-1.jpg
いくつか候補がありましたが、冬セクションの一軒家が建っている場所に決めました。

この場所なら周りに建物がないので、欧風のラビットハウスを置いてもさほど違和感はないでしょう。

rabbithouse4-2.jpg
一軒家を撤去し、2㎜厚のスチレンボードを一軒家のスペースに合わせて切り取って設置場所を検討。
画像の配置で決めました。

rabbithouse4-3.jpg
スチレンボードのベースに合わせるため、建物ベースのパーツを改造します。

rabbithouse4-4.jpg
画像のように真ん中を切り抜いて、その上に本体を貼り付けます。

rabbithouse4-5.jpg
スチレンボードに本体の位置をマーキングし、電飾コードを通す穴を開けました。

本体を完成させます。

rabbithouse4-6.jpg
屋根上の飾りパーツを貼り付けました。

花壇を作ります。

rabbithouse4-7.jpg
画像の通り花壇のパーツは非常に小さいです。

rabbithouse4-8.jpg
9個の花壇が完成しました。

花壇の植栽を作成します。

rabbithouse4-9.jpg
付属のスポンジを緑→ピンクの順に貼り付けます。
スポンジが足りなくならないか心配でしたが、結構余ってしまいました。

rabbithouse4-10.jpg
9個のうち3つの花壇に脚を貼り付けます。
この脚のパーツは特に小さいので貼り付けが大変でした。

rabbithouse4-11.jpg
正面に花壇を貼り付けました。

rabbithouse4-12.jpg
裏手に花壇、柵、物置を貼り付けました。

rabbithouse4-13.jpg
最後に看板を貼り付けて完成です。

ペーパークラフトとはいえ、非常によくできています。
ただこのままだと綺麗すぎて、そのままレイアウトに設置すると建物だけ浮いてしまいそうです。

そこで、軽くウェザリングを施してみます。

rabbithouse4-14.jpg
建物全体にウェザリングマスターを使ってウェザリングを施しました。

rabbithouse4-15.jpg
裏手の地面も厚紙のままでは立体感に乏しいので、モーリンのリアルサンド(黄土色)を蒔き、コースターフ(明緑色)を蒔いて雑草を表現しました。

これで本体の方は完成となりました。

次回より建物周辺の整備に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。