SSブログ

ラビットハウス1 [ストラクチャー]

先日インターネットで、面白いものを発見しました。

rabbithouse1-1.jpg
ピーエムオフィスエー アニテクチャー 1/150スケールペーパーキット 「ご注文はうさぎですか? ラビットハウス」
https://www.pmoa.co.jp/product/197.html

人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」に登場する喫茶店&バーのラビットハウスの1/150サイズペーパーキットです。

このアニメに関しては家のHDにたまたま録画されていた映画版のアニメを見たことがあるだけで、あまり詳しくはないのですが、造形の緻密さに惹かれ、丁度Nゲージサイズなのも相まって思わず購入してしまいました。

開封します。

rabbithouse1-2.jpg

rabbithouse1-3.jpg
各パーツと説明書
パーツは約200点近くあります。
細かいパーツが多いので、組み立ては大変そうです。

rabbithouse1-4.jpg
看板、ベランダ、花壇のスポンジ、1/150サイズのキャラクター(ココア、チノ、リゼ)

rabbithouse1-5.jpg
看板とキャラの拡大画像。
看板は10㎜ほどの大きさです。

屋根や壁は勿論、看板や鉢植え等の小物に至るまで、忠実に再現されています。
このペーパーキットを作成するのに担当者がアニメを100回以上見たそうですから、その姿勢は相当なものです。

価格は税抜4,500円と、以前購入したさんけいのペーパークラフトの約2倍もしますが、このクオリティを考えれば納得できる値段です。

早速組み立て開始。
キットは着色済みなので、用意するものはカッターナイフとピンセット、木工用ボンド、爪楊枝くらいです。

説明書通り正面から作成します。

rabbithouse1-6.jpg
正面壁パーツを貼り付けていきます。

rabbithouse1-7.jpg
糊代の小さなパーツは適宜爪楊枝を使ってはみ出さないようにボンドを付けていきますが、意外にもボンドの乾きが早いので、手早く付ける必要があります。

とはいえ、乾燥してしまえばしっかりと接着されるので要所要所にボンドを付けていけば十分です。

2階の窓枠の貼り付けまで終わり、1階の窓枠を貼ろうとした所で違和感を感じました。

rabbithouse1-8.jpg
壁のパーツ、裏表逆に貼ってない?

説明書を確認すると、やはり逆に貼り付けていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

止む無く剥がすことに。

rabbithouse1-9.jpg
カッターを貼り合わせた隙間に差し込み、慎重に剥がしました。

rabbithouse1-10.jpg
剥がしたパーツを裏表間違えないように確認して貼り付け。
何とかリカバリーできました。

rabbithouse1-11.jpg
窓ガラス、鎧戸、窓枠を貼り付けて正面部分が完成しました。
窓ガラスは付属の塩ビ板を適宜切って貼り付けますが、サイズは二回りほど大きく切って貼り付けています。

rabbithouse1-12.jpg
次に背面を正面と同じ要領で作成。

rabbithouse1-13.jpg
背面の屋根、壁部分が完成しました。

今日はここまでといたします。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

いい歳したおっさんですがこの作品全部観ています。
かなりの人気作品なのでこうした立体物は売れそうですね~
「甘兎庵」とかも出るのかなぁ~
ヨーロッパ風の車両が走る風景に合いますよ
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 21:43) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
来年アニメ3期が始まるようなので、見てみようと思っています。
仰る通りヨーロッパ風の車両が似合いそうですが、自分の持っている車両で似合うのはななつ星くらいなので、その整備もいずれやらないといけないですね。

by TYPES (2019-10-12 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。