SSブログ

グリーンマックスオハ61キット作成4 [車輌関係]

オハ61作成その4です。

室内灯を取り付けます。

oha61-4-1.jpg
予め作っておいたKATO用室内灯ユニットの集電板を画像のように折り曲げ、ボディに差し込みます。

oha61-4-2.jpg
アルミテープを貼った天井に室内灯ユニットを両面テープで貼り付けた後、天井パーツをボンドでボディに接着します。

oha61-4-3.jpg
室内灯ユニットの集電板を台枠の銅板に半田付けします。

oha61-4-4.jpg
半田付けが終わったらボディと台枠を組みます。

床下機器を取り付けます。

セミグロスブラックで塗装しておいた床下パーツを説明書の通りに取り付けます。

取り付けが終わって改めて確認すると何やら違和感が。
台枠の色は灰色ではなく黒じゃなかったかな?

ネットで確認すると、やはり黒が正しいようです。

oha61-4-5.jpg
そこで急遽セミグロスブラックで台枠を筆塗りしました。

oha61-4-6.jpg
最後に貫通扉の幌を取り付けて完成です。

oha61-4-9.jpg
重量を量ってみました。
31グラムでした。

oha61-4-10.jpg
こちらは既製品のトミックス スハ43です。
30グラムでした。
重量的にも問題はありませんね。脱線の心配はなさそうです。

oha61-4-7.jpg
トミックスのスハ43と並べてみました。

左がスハ43、右が今回作成したオハ61です。

oha61-4-8.jpg
オハ61の方が2㎜ほど腰高ですね。
画像ではわかりにくいですが艶もあまりありません。

細かいところを言えばきりがありませんが、初めてのキットモデル、更に屋根の損傷というアクシデントにもめげずに何とか完成まで漕ぎつける事ができました。

この調子で残りのオハフ31の方も完成させたいですね。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。