SSブログ

31系客車内装 [車輌関係]

KATO オハ31系客車の内装を塗装します。

oha31-1.jpg
この車輌はKATO最初期から販売されている超が付くほどのロングセラー製品で、大きなリニューアルも無く現在まで発売されている車輌です。

早速分解です。

オハ31系はKATOの一般的な車輌とは違って屋根から分解する方式ですが、これがなかなか厄介でした。

oha31-2.jpg
カッターを屋根とボディの間に挿し込み、細いマイナスドライバーで隙間を広げ、更に爪楊枝でその隙間を保持してどうにか屋根とボディを分解しました。

oha31-3.jpg
分解後、硝子を取り外し、台枠とボディを分離させて完了。

oha31-4.jpg
この硝子パーツもかなり堅く、マイナスドライバーで爪の部分をこじりながら少しずつ浮かせて何とか取り外しが出来ました。

oha31-5.jpg
分解が終わった所で塗装開始。

oha31-6.jpg
オハ31から塗装します。
座席の着座部分のみをタミヤカラーのグリーン4:+フラットホワイト1で、それ以外の床、壁、背もたれ、肘掛をフラットアースで塗装します。

続いてオロ30。
いざ塗装と行きたいのですが、内装の色が分からない!

オハ31は大宮の鉄道博物館に保存されていたのでその画像から判断できたのですが、オロ30の内装は資料が見つからず難儀。

結局完全な想像になりますが、座席部分をフラットブルー、それ以外の床、壁、背もたれ、肘掛をフラットアースで塗装する事にしました。

oha31-7.jpg
オハ、オロ共に塗装が終わりました。

あれ、残り1両は?

実は残りのオハニ30も途中まで塗装していたのですが、内部を色々改造したくなったので塗装を中断しました。

という訳でオハニ30の改造は次回に回します。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。