SSブログ

特急はと室内灯2 [室内灯]

特急はと室内灯続きです。

今回は取り付け方法を少し変えてみます。

1両だけ室内灯ユニットをボディに貼り付けます。

denhato2-1.jpg
貼り付けが終わったら、既存の集電板を浮き上がらせ、爪楊枝で保持して室内灯ユニットの集電板を挿し込みます。

挿し込んだら、座席パーツ、ボディ、台車の順に元に戻して完成です。

denhato2-2.jpg
点灯テストです。
この方法でもしっかりと点灯しました。

集電板を浮き上がらせるのに手間は掛かりますが、他にいい方法が無いのでこの方法で残りの車輌に取り付けます。

完成した室内灯ユニットを残りの車輌に取り付けます。

denhato2-3.jpg
食堂車は天井裏にこの様な窪みがあるので、画用紙で埋めます。

denhato2-4.jpg
厨房部分の室内灯は蛍光灯なので、厨房部分のみマスキングテープは貼らないようにしました。

denhato2-5.jpg
室内灯ユニット側の集電板を差し込む際に台枠にある突起(画像〇部分)と干渉するので、リューターで削りました。

残りの車輌を組み立てます。

denhato2-6.jpg
全ての車両への取り付けが終わりました。

それではレイアウトでの運転の様子です。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。