SSブログ

急行はまなすの内装3 [車輌関係]

急行はまなすの内装塗装が続きます。

残り1両の自由席(指定席)車輌を塗装します。

hamanasu3-1.jpg
2列シートの中間部分を縦の筋を入れるように前後両面塗装します。

hamanasu3-2.jpg
その後座席カバーと座席部分の境界を横方向に塗装。

hamanasu3-3.jpg
一部座席の表現が無い前2列の座席もフリーハンドで塗装します。

hamanasu3-4.jpg
後は座席全体を塗装して終了です。

自由席(指定席)が終わりました。

次はドリームカーの塗装です。

hamanasu3-5.jpg
先程と同じ要領で座席を塗装します。

hamanasu3-6.jpg
ラウンジスペースの椅子も塗装。

hamanasu3-7.jpg
ようやく塗装が終わりました。

後は緩急車5両のテールライトと座席部分をカットして電飾前の準備を済ませます。

座席車の塗装は最初40分ほど掛かっていましたが、慣れてくると1両あたり30分ほどで塗装できるようになりました。

この後室内灯の設置に入ります。

※余談

5/7に記事にした夕顔と琉球朝顔のその後の様子です。

まずは夕顔です。

2019kadan2-1.jpg
5/7の時点では1本も芽が出ていませんでしたが、ようやく1本だけ芽が出ました。

2019kadan2-2.jpg
その隣の花壇です。
ここにも1本芽が出ていますが、しおれていて元気がないです。

2019kadan2-3.jpg
こちらは家の裏の花壇です。

2019kadan2-4.jpg
実はここに余った夕顔の種を50個ほど蒔いていましたが、3本芽が出ていました。

150個ほど種を蒔いて、芽が出たのは結局わずか5個。
何とも寂しい結果ですが、出ないよりはましなのでこれから大切に育てていきます。

2019kadan2-5.jpg
一方琉球朝顔の方はすくすくと育っています。

2019kadan2-6.jpg
ブロックの下からも去年の夕顔の弦が伸びて、棚に絡みつき始めています。

私の身長を超える日も近いですね。

2019kadan2-7.jpg
最後に家の前のスイートピーです。

赤、サーモンピンク、すみれ色、白と色とりどり、今が旬とばかりに咲き誇っています。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

青い森のヨッチン

今年は早くも猛暑傾向なので植物の芽も大変そうですね
by 青い森のヨッチン (2019-05-27 12:17) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
先日は北海道でも39度を記録していましたね。九州の方でもかなり暑かったです。
日よけの夕顔が有ると無いとでは部屋の温度がかなり違うので、ここ数年は夕顔は必重品になっています。
枯らさないように育てないといけないですね。
by TYPES (2019-05-27 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。