SSブログ

急行はまなすの内装1 [車輌関係]

急行はまなすの内装を塗装します。

hamanasu1-1.jpg
トミックス 寝台急行はまなす14形客車基本セット7両+増結セット4両系11両です。


いよいよ寝台列車の内装塗装もゴールが見えてきました。


実車は北海道新幹線開通と引き換えに2016年3月に廃止されました。
JR最後の定期急行列車かつ客車定期列車として貴重な存在でした。

1度青森から札幌まで乗ったことがありますが、狙っていたカーペットカーは取れず結局B寝台で夜を過ごした思い出があります。

塗装に入ります。

hamanasu1-2.jpg
車輌を分解します。

hamanasu1-3.jpg
特徴的なカーペットカーの内装もある程度再現されています。

hamanasunuriwake.jpg
内装色見本です。

塗装に入ります。

hamanasu1-4.jpg
ホワイトサーフェイサーで下塗り後、マスキングテープを貼って塗装開始。

自由席と指定席はシートの地が青なので1回での隠蔽は無理だったのでサーフェイサーを4回吹いています。
まだ地の色がうっすらと見えていますが、これ以上の厚塗りは見栄えが悪くなるので4回で打ち止めにしています。

床、壁を塗装します。

hamanasu1-5.jpg

hamanasu1-6.jpg
座席車は筆が入りづらい箇所もあって塗装は難航。
あまり細かいところまで塗装しても見えないので無視してもよいのですが、塗装してない部分があると気持ち悪く感じてしまうのでつい塗装してしまいます。

hamanasu1-7.jpg
結局床と壁、B寝台の一部の座席まで塗装して時間切れ。

座席の塗装は次回に持ち越しになりました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

青い森のヨッチン

せっかく青森に越してきたのにとうとう「はまなす」には乗車できませんでした。廃止となった今ではその悔しさは募る一方です。先日観たアニメ「中二病でも恋したいTake On Me」の劇中に「はまなす」が登場していました(カーペット車両)
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 11:19) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
はまなすは乗車率が高かったので北海道新幹線開業後もひょっとしたら残るかもと思っていましたが、やはり廃止になってしまいましたね。
新幹線が開通してもそれなりの需要はあると思っていたので廃止はやはり残念です。
そういえば映画版「中二病でも恋がしたい!」にもはまなすが登場していましたね。登場した時は思わず身を乗り出してしまいました。撮り鉄らしきモブも登場していて芸が細かいと思いましたね。
by TYPES (2019-05-16 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。