SSブログ

門司港周辺散策(後編) [旅行]

門司港駅周辺散策 後編です。

九州鉄道記念館を出た後、門司港レトロ観光列車潮風号に乗車します。

この潮風号は平成筑豊鉄道が運営している観光列車で、2005年まで門司港駅から田浦港まで伸びていた旧貨物線を利用し、2009年に運行が開始されました。

九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅間2.1キロを最高時速約15キロ、約10分掛けて走る日本一遅い観光列車です。(添乗ガイドの話より。)

潮風号ホームページ:http://www.retro-line.net/

運行期間は3月始めから11月末までです。

mojiko2-1.jpg
出発駅のです。その名のとおり九州鉄道記念館に隣接しています。


運行車輌です。

mojiko2-2.jpg
機関車:DB10型ディーゼル機関車

2006年11月まで南阿蘇鉄道で運行されていた機関車だそうです。

mojiko2-3.jpg
客車
トラ70000型貨車を改造したトロッコ車輌です。

機関車+客車+客車+機関車の4両プッシュプル編成で運転されていて、終着駅での機回しが不要な運行形態になっています。

10:40分出発。

途中、「出光美術館駅」、「ノーフォーク広場駅」を経由し、終点の関門海峡めかり駅へと向かいます。

mojiko2-4.jpg
関門橋が見えました。

mojiko2-5.jpg
途中のトンネル内では天井のイルミネーションが点灯します。
なかなか粋な演出ですね。

mojiko2-6.jpg
終点の関門海峡めかり駅に到着。

mojiko2-7.jpg

mojiko2-8.jpg
駅前にEF30のトップナンバー1号機と茶色のオハフ33 488号客車が展示されていました。

mojiko2-9.jpg
オハフ33 488号の車内です。
潮風号運行時には休憩スペースとして開放されています。
開放中は飲み物が売られています。


折り返しの海峡号に乗って九州鉄道記念館駅に戻ってきました。

潮風号の前面展望動画です。
出発から終点まで約10分と長い動画ですが、宜しければご笑覧ください。



この後周辺を散策したり、お土産を買ったりしました。

mojiko2-10.jpg
旧門司三井倶楽部

mojiko2-11.jpg
屋上に展望台のあるマンション

mojiko2-12.jpg
旧大阪商船

mojiko2-13.jpg
散策後、王様のたまごという焼カレー中心のお店で昼食を食べ、帰路に着きました。

mojiko2-14.jpg
この店から2件ほど離れた右隣にはロバート秋山さんの父が経営するハングリーズというハンバーガー店がありました。

この店は最近ヒルナンデスに出ていましたね。
今回は都合で寄れませんでしたが、いつか行ってみたいですね。

mojiko2-15.jpg
門司港で買ったお土産です。
気づいたらかなりの量のお土産を買ってしまいました。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。