門司港周辺散策(後編) [旅行]
門司港駅周辺散策 後編です。
九州鉄道記念館を出た後、門司港レトロ観光列車潮風号に乗車します。
この潮風号は平成筑豊鉄道が運営している観光列車で、2005年まで門司港駅から田浦港まで伸びていた旧貨物線を利用し、2009年に運行が開始されました。
九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅間2.1キロを最高時速約15キロ、約10分掛けて走る日本一遅い観光列車です。(添乗ガイドの話より。)
潮風号ホームページ:http://www.retro-line.net/
運行期間は3月始めから11月末までです。
出発駅のです。その名のとおり九州鉄道記念館に隣接しています。
運行車輌です。
機関車:DB10型ディーゼル機関車
2006年11月まで南阿蘇鉄道で運行されていた機関車だそうです。
客車
トラ70000型貨車を改造したトロッコ車輌です。
機関車+客車+客車+機関車の4両プッシュプル編成で運転されていて、終着駅での機回しが不要な運行形態になっています。
10:40分出発。
途中、「出光美術館駅」、「ノーフォーク広場駅」を経由し、終点の関門海峡めかり駅へと向かいます。
関門橋が見えました。
途中のトンネル内では天井のイルミネーションが点灯します。
なかなか粋な演出ですね。
終点の関門海峡めかり駅に到着。
駅前にEF30のトップナンバー1号機と茶色のオハフ33 488号客車が展示されていました。
オハフ33 488号の車内です。
潮風号運行時には休憩スペースとして開放されています。
開放中は飲み物が売られています。
折り返しの海峡号に乗って九州鉄道記念館駅に戻ってきました。
潮風号の前面展望動画です。
出発から終点まで約10分と長い動画ですが、宜しければご笑覧ください。
この後周辺を散策したり、お土産を買ったりしました。
旧門司三井倶楽部
屋上に展望台のあるマンション
旧大阪商船
散策後、王様のたまごという焼カレー中心のお店で昼食を食べ、帰路に着きました。
この店から2件ほど離れた右隣にはロバート秋山さんの父が経営するハングリーズというハンバーガー店がありました。
この店は最近ヒルナンデスに出ていましたね。
今回は都合で寄れませんでしたが、いつか行ってみたいですね。
門司港で買ったお土産です。
気づいたらかなりの量のお土産を買ってしまいました。
お付き合い、ありがとうございました。
九州鉄道記念館を出た後、門司港レトロ観光列車潮風号に乗車します。
この潮風号は平成筑豊鉄道が運営している観光列車で、2005年まで門司港駅から田浦港まで伸びていた旧貨物線を利用し、2009年に運行が開始されました。
九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅間2.1キロを最高時速約15キロ、約10分掛けて走る日本一遅い観光列車です。(添乗ガイドの話より。)
潮風号ホームページ:http://www.retro-line.net/
運行期間は3月始めから11月末までです。
出発駅のです。その名のとおり九州鉄道記念館に隣接しています。
運行車輌です。
機関車:DB10型ディーゼル機関車
2006年11月まで南阿蘇鉄道で運行されていた機関車だそうです。
客車
トラ70000型貨車を改造したトロッコ車輌です。
機関車+客車+客車+機関車の4両プッシュプル編成で運転されていて、終着駅での機回しが不要な運行形態になっています。
10:40分出発。
途中、「出光美術館駅」、「ノーフォーク広場駅」を経由し、終点の関門海峡めかり駅へと向かいます。
関門橋が見えました。
途中のトンネル内では天井のイルミネーションが点灯します。
なかなか粋な演出ですね。
終点の関門海峡めかり駅に到着。
駅前にEF30のトップナンバー1号機と茶色のオハフ33 488号客車が展示されていました。
オハフ33 488号の車内です。
潮風号運行時には休憩スペースとして開放されています。
開放中は飲み物が売られています。
折り返しの海峡号に乗って九州鉄道記念館駅に戻ってきました。
潮風号の前面展望動画です。
出発から終点まで約10分と長い動画ですが、宜しければご笑覧ください。
この後周辺を散策したり、お土産を買ったりしました。
旧門司三井倶楽部
屋上に展望台のあるマンション
旧大阪商船
散策後、王様のたまごという焼カレー中心のお店で昼食を食べ、帰路に着きました。
この店から2件ほど離れた右隣にはロバート秋山さんの父が経営するハングリーズというハンバーガー店がありました。
この店は最近ヒルナンデスに出ていましたね。
今回は都合で寄れませんでしたが、いつか行ってみたいですね。
門司港で買ったお土産です。
気づいたらかなりの量のお土産を買ってしまいました。
お付き合い、ありがとうございました。
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