SSブログ

ホームの修理4(塗装) [レイアウト制作]

ホームの修理 その4です。

ホームの塗装に入ります。

formshuri4-1.jpg
グレーのサーフェイサーで下塗り後、AS2明灰白色で全体を塗装します。

formshuri4-2.jpg
乾燥後、縁石をXF66ライトグレイで塗装します。

次にホームの白線を塗装します。

白線の幅は1㎜、間隔2㎜です。
マスキングテープを貼って、定規を当てながら塗っていきます。

formshuri4-3.jpg
点線なので塗装にかなり時間が掛かります。
ようやく塗装が終わりました。


乾燥後、マスキングテープを剥いで確認します。
緊張の瞬間です。

formshuri4-4.jpg
はみ出しも無く、上手く塗装が出来ました。


仕上げにウェザリングを行います。
下準備につや消しクリヤーを吹き付けておきます。

formshuri4-5.jpg
まずは石積み部分から。

ウォッシングとスミ入れを同時に行います。

つや消しクリアーを下塗りして、フラットブラックを6~7倍に薄めたものを使って石積みにスミ入れしていきます。

ティッシュで表面をポンポンと叩いて、完了です。

formshuri4-6.jpg
ようやくホームが出来上がりました。

後は洗面所、椅子等の小物を旧ホームから移設し、レイアウトに設置する作業になります。

お付き合い、ありがとうございました。




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

トータン

おおお~昔を思い出してしまいました 懐かしい(^^
by トータン (2019-03-08 19:36) 

TYPES

トータンさん、nice及びコメントありがとうございます。
実はホームはトータンさんのホームを参考に作成しています。(以前も言ったかな?)
もうすぐ新ホームが完成しますので、次はホームに人形を置けたらいいかなと考えています。
by TYPES (2019-03-09 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。