SSブログ

はやぶさ・富士室内灯1 [室内灯]

はやぶさ・富士の室内灯を作成します。

まずはやぶさ・富士計12両分の室内灯ユニットを作成します。

denfujibusa1-1.jpg
12両分出来ました。

今回ははやぶさの6両に取り付けます。

まずはスハネフ15から。

この車輌にはテールライトが付いていますので、前回の夢空間のテールライト同様集電板を新規作成して付け直します。

denfujibusa1-2.jpg
既存のウェイトをマジックで付けた印部分で切断します。

切断後、集電板となる銅板を23㎜の長さに切って、台枠に貼り付けます。

denfujibusa1-3.jpg
貼り付けた後、テールライトユニットの端子を半田付けして完成です。

denfujibusa1-4.jpg
この後ウェイトを一旦抜いて、室内灯ユニットの集電板部分を台枠に貼り付け、再びウェイトを被せます。

denfujibusa1-5.jpg
仮組みの時に、集電板が座席パーツに干渉していたので画像の部分を削りました。

後はテープLED部分をボディ屋根裏に取り付けて完成です。

テールライト付きの車輌の取り付けは前回とは違う方式で取り付けましたが、どちらの取り付け方が良いのか分からずこの辺りは未だに試行錯誤しています。

denfujibusa1-6.jpg
レイアウトで点灯確認。点灯状態は良好です。

denfujibusa1-7.jpg
残りの5両を取り付けます。

はやぶさ6両の室内灯が完成しました。

それでは運転の様子です。


冒頭の字幕でED75となっていますが、ED76の誤りです。

やはりはやぶさだけの6両だと寝台特急にしては寂しいですね。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。