SSブログ

年の瀬の乗り鉄(山口編・前編) [旅行]

昨年の12月30日、今年最後の乗り鉄に山口県へ行ってきました。


未乗区間の美祢線・宇部線・小野田線の乗り潰しがメインです。

yamaguchitetsu.jpg
今回のルートです。


おおむね数字の通りの順序で各地を廻って行きます。

yamaguchikippu.jpg
今回購入した切符です。

20代位の若い駅員さんが応対してくれましたが、ややこしい経路にもかかわらずてきぱきとマルスを扱いものの3分ほどで発券してくれました。

直方駅から出発。9:07分発黒崎行き上り普通列車に乗ります。

yamaguchi1-1.jpg
向かいのホームに783系が停まっていました。どうやら特急かいおう号のようです。
以前は確か787系だったと思うのですが、知らないうちに変わっていたようです。

9:33分黒崎駅に到着。
到着後、9:42分小倉行き上り普通列車に乗り換えます。

小倉駅到着。
駅のホームにこんなうどん屋がありました。左側の黄色い看板を良く見ると・・・


yamaguchiplatpit.jpg
「ぷらっとぴっと」だそうです。
ブラッドピットではありません。遊び心が有っていいですね。
このお店、かなり有名なお店だそうで、漫画「クッキングパパ」にも紹介された事があるとか。
いつか食べてみたいですね。

yamaguchi1-2.jpg
小倉駅で10:28分発山陽本線下関行き上り電車(415系)に乗り換え。

10:35分下関駅に到着。
ここから山陰本線へと入ります。


yamaguchi1-3.jpg
10:35分発仙崎行き上り普通列車です。キハ40の1両編成でした。
切符は長門市までですが、仙崎支線完乗の為仙崎まで向かいます。

yamaguchi1-4.jpg
途中の梅ヶ峠駅のホームで目を引く掲示を発見。

本州最西端の駅だそうです。これは知りませんでした。

yamaguchi1-6.jpg
幡生~長門市間はところどころで海が見えます。

yamaguchi1-5.jpg
車内で九州新幹線さくら駅弁を食べました。
中身は九州名物のかしわ飯、エビフライ、ウィンナー、ハンバーグ等です。
若干子供向けの中身ですね。味はまずまずでした。


yamaguchi1-7.jpg
約2時間掛けて12:38分に仙崎駅に到着。
長門市→仙崎間の運賃140円は車内で精算しました。

yamaguchi1-8.jpg
仙崎駅外観

仙崎駅から徒歩で道の駅センザキッチンへと向かいます。

中編に続きます。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。