長物車を弄る [車輌関係]
車輌改造 第2回です。
今回は長物車を改造します。
トミックスチ1 旧製品木材バージョンです。
旧製品はこのように太さ約7㎜の木材が3本積まれていますが、このままでは味気ないので、積荷の木材を改造します。
まず積荷をばらします。結束用の針金を解いて、残った針金をペンチで車体から引っこ抜きます。
ばらした木材は製材したての木材といった雰囲気なので、カッターで周りを削って原木のように仕立てます。
レッドブラウンに塗装し、ウェザリング後ミシン糸で結束して完成。
今回は3両の内2両だけ作成しました。残りの1両は車輌のウェザリングのみとします。
お次は同じくトミックスチ1 土管&木材バージョンです。
まずは土管から。土管本体と結束バンドをばらして塗装します。
土管はライトグレイ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリング。
木材はレッドブラウン、木材の断面をバフ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリングをして完成。
最後に、トラ70000とヨ8000をウェザリングして完成。
それでは、レイアウトでの運転の様子です。
以前線路容量の関係で運転できなかったコキ50000との同時運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
今回は長物車を改造します。
トミックスチ1 旧製品木材バージョンです。
旧製品はこのように太さ約7㎜の木材が3本積まれていますが、このままでは味気ないので、積荷の木材を改造します。
まず積荷をばらします。結束用の針金を解いて、残った針金をペンチで車体から引っこ抜きます。
ばらした木材は製材したての木材といった雰囲気なので、カッターで周りを削って原木のように仕立てます。
レッドブラウンに塗装し、ウェザリング後ミシン糸で結束して完成。
今回は3両の内2両だけ作成しました。残りの1両は車輌のウェザリングのみとします。
お次は同じくトミックスチ1 土管&木材バージョンです。
まずは土管から。土管本体と結束バンドをばらして塗装します。
土管はライトグレイ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリング。
木材はレッドブラウン、木材の断面をバフ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリングをして完成。
最後に、トラ70000とヨ8000をウェザリングして完成。
それでは、レイアウトでの運転の様子です。
以前線路容量の関係で運転できなかったコキ50000との同時運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
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