SSブログ

セメントタンク車 [車輌関係]

車輌改造 シリーズ第5回です。

seibutaki1_mini.JPG
今回は、KATOのタキ1900三菱、日立セメント仕様です。


タキ1900といえば1,729両が製造されたわが国最大輌数を誇るセメント専用車両として貨車好きには有名ですね。

私の家の近くにも三井鉱山セメント田川工場線(金見鉄道)や香春太平洋セメント香春工場専用線があり、見る機会も多かったのですが既に廃止されてしまいました。

早速車両のウェザリングです。
写真で見ると、屋上部分がかなり白く汚れているようなので、それを再現していきます。

屋上部分をホワイトで派手目に、タンク下半分は控えめにウェザリングします。

seibutaki3_mini.JPG

完了しました。

seibutaki2_mini.JPG
テキ・ワフのウェザリングも完了。
テキとワフは良い資料がなく、半分想像でウェザリングをしました。


更に今回は、機関車にもウェザリングを施してみました。

ウェザリングはこちらの動画を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=RKo3RdvUd0o

seibutaki4_mini.JPG
西武鉄道E851機関車です。
まず本体とボディに分解し、更にパンタグラフを外します。

seibutaki5_mini.JPG
屋根周りを主にウェザリングマスターBセットのサビ、窓周りをAセットのマッドでウェザリングしました。
ボディを元に戻して完成です。

それでは恒例の運転の様子です。



お付き合い、ありがとうございました。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

青い森のヨッチン

子供のころに家の近くの南武支線を走る長大なセメント列車を眺めていました。奥多摩から運んでくるらしいのですが子供ころはそんなこともそんな場所も知らずにただただ牽引されている貨車の数を数えていました。
今でも幼いころの心象風景の一つですね。

by 青い森のヨッチン (2018-10-08 11:15) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
私の家の最寄路線はいわゆる運炭路線で、生まれる前は石炭車、物心ついた頃にはセメントタンク車が走っていて、タンク車の数を先頭から何両あるか数えていました。(確か19両だったと思います。)
セメントタンク車も現役で稼動しているのは三岐鉄道くらいになってしまいました。こういった光景も過去のものになりつつあるのが寂しいですが、その分模型の世界で存分に楽しみたいですね。
by TYPES (2018-10-08 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。