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カーブポイント交換諸々 [鉄道模型レイアウト]

猛暑がようやく終わったと思いきや、今度は近畿地方の台風、果ては北海道の地震・・・
このところ災害が多いですね。被災地が心配です。


さて本題です。

curvepointkokan1_mini.JPG
先日頼んでいたポイントが届きましたので、ポイントを交換します。
価格は2,830円、ヨドバシカメラで購入しました。


交換前の下準備として、ポイントを塗装します。

curvepointkokan2_mini.JPG
枕木部分を除いた部分を内側からフラットアースで慎重に塗装していきます。

塗装が終わりました。いよいよ壊れたポイントと交換します。

念の為動作確認をして、いざ交換。

curvepointkokan3_mini.JPG
架線柱、バラストパーツを外し、夏セクションを少しずらして春セクションと離します。

交換終了。レイアウトの端なので、交換は割りと容易に出来ました。

改めて動作確認。動作は良好でした。

さて、今のポイントがいつまで持つのか・・・少し不安です。
最低1年は持って欲しいですね。

話題は変わって、機関車の整備をします。

カプラーが未交換のままだったEH10を引っ張り出しました。

リング型のアーノルドカプラーを発見したので、アーノルドカプラーに交換します。

EH10coupler1_mini.JPG
まずボディーを外して、スカートを外し分解。
アーノルドカプラーをはめ込みます。
はめ込んだ穴に隙間があるので、隙間をティッシュで埋めます。


EH10coupler2_mini.JPG
もう片方も交換して、完了。

早速試運転です。
たから号、特急はと青大将の重量級の競演を動画に収めました。


たから号は1959年(昭和34)から1969年(昭和44)まで、特急はとは1956年(昭和31)から1960年(昭和35)年までの運行だったので、この2つの列車が同時に運行していたのはわずか1年ほどだったようです。

お付き合い、ありがとうございました。

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コメント 4

hiro3

こんにちわ。
9月に入っても、まだまだ暑い関東です。当レイアウトある部屋は、暑くてとても夏にはいれません。
滝を背に走る青大将とたから号 いいですね。

ものすごく絵になっています。

新しいポイント、1年とはいわず。もっと、持つと思いますよ。自分のレイアウトにあるポイントも、5年くらい経過しているのもありますし。今後の通過動画も楽しみにしています。
by hiro3 (2018-09-09 12:06) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
九州の方は台風の影響なのか、ここ数日涼しい日々が続いています。
トミックスのポイントって、そんなに長持ちするのですか。たまたま自分のポイントだけはずれを引いてしまったのでしょうかね。壊れない事を祈っています。



by TYPES (2018-09-09 12:22) 

青い森のヨッチン

電動ポイントってそんなに短寿命なんですかぁ~
私が固定式レイアウトを制作するのに躊躇しているのはポイントの単価の高さなのですが手動式を自分で工作加工して電動化した方があとあと面倒がないのかなぁとも思いました。これからのモデラ―は電気や電子工作の知識が必須になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2018-09-10 09:05) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
トミックスのポイントは電気的な不具合のほうが多いようで、主に通電不良でポイントが動かなくなるといった症状があるようですね。
今回交換した箇所は3%の勾配がある箇所なので、ひょっとしたら勾配上にポイントを組んだ事も原因の1つではないかと思っています。現に他のポイントは不具合は今の所起こっていません。
しばらくは様子見ですね。
by TYPES (2018-09-10 16:33) 

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