SSブログ

カーブポイント不良 [鉄道模型レイアウト]

開通後、車両のトラブルはあったものの比較的順調だった愚麗鉄道ですが・・・

ポイントの動作がおかしな箇所を発見。

curvepoint1_mini.JPG

レイアウト(モジュール滝)_mini1.jpg
問題のポイントです。丸印で囲んであるポイントが動作不良のポイントです。



トミックスのカーブポイントを敷設していますが、このようにトングレールが中途半端な位置で止まってしまい正常に動作しません。

そこで、だめ元でポイントを修理してみることに。

curvepoint2_mini.JPG
レイアウトからポイントを外します。
架線と別パーツ化したバラストを外し、慎重にレイアウトからポイントを外しました。

curvepoint3_mini.JPG
早速分解してみることに。
しかし分解してみたは良いものの、ネットで調べても修理方法がよく分からず難儀。
とりあえずトングレール可動部分にオイルを差し、レールを清掃して組み直す事にしました。


組み直した後、動作確認。
まだ少し動きが悪いようですが、とりあえずレイアウトに戻す事に。

curvepoint4_mini.JPG
改めてレイアウト上で動作確認。
しかし、ポイントは思うように動かず修理を断念。

結局ネットでカーブポイントレールをポチる羽目になりました。

トミックスのポイントは脆いと聞いていましたが、こんなに早く壊れるとは・・・

トミックスのポイントは消耗品と割り切るしかなさそうです。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

hiro3

こんばんは。当鉄道も、ガチガチのTOMIX 線路です。そして、同じくポイントの通電不良と動作に悩まされました。そのたびに、バラスト剥がし。線路交換が容易に出来るように。道床に両面テープを貼りバラスト撒いてます。
自分の場合は、交換しました。通電不良のところは、補助フィーダーをもうけたり。カーブポイントは、限られた大きさで構内を作るのに便利ですよね。

by hiro3 (2018-09-04 19:52) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
カーブポイントに限らず、トミックスのポイントレールは種類が豊富で使いやすいのですが、KATOやPECOに比べてどうにも耐久性がいまいちとの評判で、自分も何個かポイントを壊した経験があります。
でも代わりになるものが無いので、やむなく使っています。トミックスはそのあたりをしっかりと作ってもらえるとありがたいのですが。


by TYPES (2018-09-04 20:23) 

常武鉄道

当方も来月あたり、ポイント調整を予定しています。
カトーのユニトラックですがレイアウトから外すのが大変そうで、今から
気が重いです(^^;
by 常武鉄道 (2018-09-05 08:08) 

TYPES

常武鐵道さん、nice及びコメントありがとうございます。
私のレイアウトはポイントに接続する線路のジョイントをずらせるように線路を改造していますので、交換にはそれほど手間が掛からないようになっています。
とはいえ面倒な作業ですので、あまり気が乗らないんですよね。やらなきゃいけないとは分かっているんですが・・・

by TYPES (2018-09-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。