SSブログ

恒例の自然解放 [車輌関係]

今回は貨車を引っ張り出しました。

トミックスEF210とトミックスコキ250000です。


レイアウトに置いてみたのですが・・・








koki250000-1_mini.JPG
ご覧の通りカプラーの高さが違いますね。早くも嫌な予感がします。


koki250000-2_mini.JPG
予感的中!早くもカーブで自然解放。相方は哀れにも置いていかれました。


これでは駄目ですね。なので即整備工場に入線し整備開始。

当初はTNカプラーに交換しようかと思いましたが、今回はカプラーを弄ってみることに。

koki250000-3_mini.JPG
カプラーポケットの中に少量のティッシュを詰めて、カプラーの上下の遊びを抑えます。
調整終了。カプラーの高さも良いようです。

早速試運転。今度は自然解放することなく無事に1周しました。

そこで他の車輌も同じ方法で整備。

コキ250000の8両フル編成が完成しました。

では、その様子です。


愚麗鉄道にはこの他にもトミックス製のコキが在籍していますので、それらも調整が必要なようです。


お付き合い、ありがとうございました。










nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

他の方のブログでもカプラー交換とか結構話題にしていますがカプラーって奥が深そうですね?連結できなくなる組み合わせとか考えると複雑そうですが実車でも連結器の違いで連結できないものもあるからその方が自然ななんですかね~
by 青い森のヨッチン (2018-09-01 10:55) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
カプラーについては、色々試行錯誤で現在のカトーカプラーに落ち着いたのですが、まだ問題があるようで最近ではもっぱら試運転→不具合発生→調整を繰り返しています。
仰る通り確かに実車は密着連結器、密着自動連結器等様々な種類があるのですが、模型ではなるべく統一させたいですね。
by TYPES (2018-09-01 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。