SSブログ

定点撮影 [車輌関係]

再び動画に挑戦しました。

今回は定点撮影に挑戦します。

satsuei1_mini.JPG
アングルとアングルの間にダンボールを挟みこみ、クリップで両側を固定しました。
場所は冬セクションの真上です。


satsuei2_mini.JPG
中央のくぼみにiPhoneをはめ込みます。


更に、こんなものを100円ショップで購入


satsuei3_mini.JPG
スマホ/デジカメ兼用の三脚です。


satsuei4_mini.JPG
冬セクションの隅と滝の手前に設置して撮影します。



今回はトワイライトとEF15の複線同時運転を撮影しました。



全てのセクションが入りきれないのが残念ですが、ある程度レイアウト全体を見渡せますのでこれはこれで良いかと思います。




余談ですが、私は未だにiPhone5を使っています。当ブログの動画、写真はほぼ全てこれで撮影しています。


契約したのが2012年の12月なので、もう5年7ヶ月も使っています。


既に電池も2回交換しており、今となってはもはや化石同然のスマホですが、なぜか買い換える気がなくそのまま使っています。


もうこうなったら、壊れるまで使おうかな~。



お付き合い、ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

青い森のヨッチン

いいじゃないですかぁ~
固定式レイアウトを持つとメンテナンスとか大変そうですがこれを眺めて一杯やるのもいいですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-21 17:36) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
動画は手に持っての撮影よりも固定して定点で撮影したほうが良いと思い、今回は何箇所かに分けての定点撮影に挑戦しました。
運転を始めると15分くらいずっと眺めてしまうんですよ。畳1畳とはいえそこそこ大きなレイアウトですので、メンテナンスは確かに大変ですね。
3ヶ月に1度くらいはクリーニングカーでの掃除が必要かなと思っています。
by TYPES (2018-08-21 18:10) 

hiro3

素晴らしい走りですね。
折角、四季をテーマになさっているようなので。
春を走り抜けるトワイライト 夏を走り抜けるトワイライト ・・・と、季節ごとの風景の中を走り抜ける列車もいいかもしれませんね。
自分も、走行しているを眺めるのもそうですが。車庫の車両を並べて眺めるのも好きです。

アイデア次第で、いくつものテーマで動画ができそうでこの先が楽しみですね。自分も、負けてられない!励みになりました。
by hiro3 (2018-08-21 19:26) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
なるほど、レイアウト全体にこだわらず、各セクションを主体にした動画にするのも面白そうですね。
動画に関してはまだまだ素人ですが、撮る角度や場所なども考慮していい動画を撮影したいですね。
by TYPES (2018-08-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。