SSブログ

最終整備 [レイアウト制作]

レイアウト工事を再開します。
開通を控えて、レイアウトの確認と最終調整を行います。

横ずれ防止のため、置いてあるだけのきせかえシーナリー部分を改良します。



マグネットシートを使って磁力で固定する事にしました。

seibilast1_mini.JPG
きせかえシーナリーを取り外し、土台の下にマグネットシートを貼り付けます。

seibilast2_mini.JPG
土台をマグネットシートの厚さ分削って、貼り付けました。

相方のきせかえシーナリー部分のマグネットをどうするかと考えましたが、ちょっと危ない方法を思いつきました。

seibilast3_mini.JPG
カッターナイフの古刃です。これをきせかえシーナリー部分の裏側に貼り付けます。

怪我をしないように注意しながら接着剤で貼り付けました。

seibilast4_mini.JPG
設置しました。ネオジウム磁石に比べると磁力は弱いですが、しっかりと設置されています。

次に駅前の商店、長屋、詰所、農家部分をを同様に加工しました。
これで少々の事でシーナリーが動く事は無くなりました。

次は駅前の整備です。

seibilast5_mini.JPG
駅前道路がスタイロフォームむき出しのままになっていましたので、ここに道路を作ります。

seibilast6_mini.JPG
0.3㎜厚プラバンを切って作ります。
切り出したプラバンをサーフェイサー→グレインペイント→AS25ダークゴーストグレイの順に塗っていきます。
グレインペイントは細かい粒が入った塗料で、ざらざらした面を表現するのに最適です。

seibilast7_mini.JPG
道路を貼り付けました。

これで開通前の整備が終了しました。
本当は人形の設置やシーナリーの加工などやりたい事があったのですが、一旦ここで区切りを付けます。

そのあたりは開通後でも出来ますので、今は開通を優先させます。

お付き合い、ありがとうございました。




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

トータン

おおお~ ローカルの駅ってことで購入した駅舎でしたが なんとも観光地のローカル駅ってな感じでなんとかならないかな?って思っていたのですが あの駅前を緑化したらローカルっぽくなりますね 私もさっそく採用させて頂きます ってこの暑さ いつになったらレイアウトに戻れるのか・・・・・・
by トータン (2018-08-11 09:20) 

TYPES

トータンさん、コメントありがとうございます。
駅前はローカル線の駅画像を参考に、生垣や花壇を作ってそれらしく仕上ました。この駅は堂々とした佇まいが気に入っています。
トータンさんのレイアウトルームはこの時期サウナ状態ですよね。この調子だと9月一杯まで暑さが続きそうですので、体には気をつけて下さい。

by TYPES (2018-08-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。