四国旅行記(後編) [旅行]

四国旅行記後編です。

伊予鉄道の大手町駅付近で、変わったものを発見しました。

路面電車と電車の線路が直角に交差しています。

調べてみると、このような線路の平面交差は全国でも数箇所しかない貴重なものだそうです。

さて、松山から伊予大洲へと向かいます。特急で行く予定だったのですが災害の影響で乗る予定の特急が運休。
やむなく普通列車で行きました。

伊予大洲駅に到着。
到着後、タクシーで中心街へ。大洲の町を散策しました。

おはなはん通り、ポコペン横丁です。
おはなはん通りは往年の名作ドラマ東京ラブストーリーのロケがあったそうで、それを示す看板がありました。

おおず赤煉瓦館と肱川の鵜飼船です。

30分ほど散策後、伊予大洲駅へ。

伊予大洲駅へ戻る途中のタクシーから、大洲城が見えました。なかなか立派な城のようです。

伊予大洲駅でトラブル発生!
災害の影響で八幡浜まで乗るはずだった列車が運休しており、次の列車は13時まで来ないとの事。
駅に到着時の時刻は11時20分、八幡浜でのフェリーの時刻は13時。
バスも調べたのですがバスも無い。このままではとてもフェリーに間に合わないので、やむなくタクシーで八幡浜港へ。
タクシー代が八幡浜港まで4,500円と痛い出費になってしまいました。

そんなこんなで12時に八幡浜港へ到着。
13時発の別府行きフェリーに乗りました。

1等客室です。多客時には相席になりますが、この日は貸切でした。

佐田岬半島を横目に、フェリーは別府港へと向かっていきます。

別府港に到着後、別府駅から特急ソニックで帰路に着きました。

色々と予定外の事が起きましたが、有意義な旅となりました。

今回の旅行では下灘駅を訪れる事ができなかったので、次に四国に行く機会があればぜひ行きたいですね。

お付き合い、ありがとうございました。

タグ:旅行 四国

middrinn

お疲れ様でしたm(__)m 大変でしたねぇ(-ω-、)
線路が直角に交差してるのが気になります^_^;
by middrinn (2018-08-09 07:58)

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
あの線路は存在は知っていたのですが具体的な場所が分からなかったので、見つけたときは思わず声を上げてしまいました。

by TYPES (2018-08-09 16:33)

青い森のヨッチン

あの平面交差は有名ですよね~
何回もTVで見ました(ブラタモリでタモリさんが興味深々で見ていますた)
やはり災害の影響はいろいろ残っていますね~
タクシー代は痛い出費ですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-09 21:38)

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
あの平面交差は本当に偶然でしたね。写真でしか見たことが無かったので実物を見れて良かったです。
私の乗った予讃線は運行を再開していたのですが、運休している列車が多く災害の影響はまだ残っているんだなと思いました。
by TYPES (2018-08-10 05:24)