SSブログ

思わぬ足踏み [鉄道模型レイアウト]

いよいよ愚麗鉄道も開通直前。しかし・・・





開通前に何気なくDD51を試運転したところ、またまたホームで問題発生!!
ホーム端部分と車両が干渉し停止ししていました。

DD51hokutoshiunten_mini.JPG
この部分はぎりぎりの設計だったので、元から不安でしたがその不安が的中しました。
以前モップ君で清掃した時の脱線もこれが本当の原因だったようです。その時は機関車が偶然通れたので見逃してしまいました。


やむなく青大将の時と同様、ホームを削ることになりました。

formshusei1_mini.JPG
ぎりぎりまで削ったため、縁石がぼろぼろになってしまいましたがここは走行優先なのでやむを得ません。


formshusei2_mini.JPG
削正後DD51の重連で走行確認。今度はホームと干渉しませんでした。
DD51だけでは不安なので当鉄道で最も大きいEF58青大将で確認。やはりホームとの干渉はなくなりましたので一安心。

formshusei3_mini.JPG
仕上げに近似色でホームを塗装して完成。やれやれです。


開業直前でとんだ足踏みをしてしまいました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

middrinn

開通前で良かったかと(^_^;)
by middrinn (2018-08-01 09:37) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
試運転は入念にしていたつもりでしたが、見落としがありました。初めから最も大きいEF58で試運転をしていればよかったですね。
開業まであと一息ですので、頑張りたいです。

by TYPES (2018-08-01 17:28) 

トータン

色々ありますね~ 新たな車両が入線してくるとまた別の問題へと繋がったりしますね ま、それもまた一興ですけれどね EF58なんかは曲線で建築限界越えのためキャブ部分が細くなっているように 建築限界って建物にも車両にもありますからね でも、無事改装良かったですね(^^
by トータン (2018-08-01 18:02) 

TYPES

トータンさん、nice及びコメントありがとうございます。
今回はたまたま違う車輌を走らせて見て分かったので気づくのが早くて済みました。お陰でせっかく作ったホームを削る羽目になりました。見た目は悪くなりましたが止むを得ない処置でした。
どこかのメーカーからNゲージ用のおいらん車でも出してくれればと思いましたね。
by TYPES (2018-08-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。