SSブログ

開業に向けて(貨車の整備) [車輌関係]

当鉄道開業前の準備として、貨車のカプラーを交換します。
まだ交換していない車両が60両ほど残っています。
途中まで交換していたのですが、部品がなくなり止まったままでした。

coupler1-1_mini.JPG
使うのは、いつものKATOカプラーです。まずはカプラーの作成。6袋一気に組み立てます。

組み立てました。これを貨車に組んでいきます。

coupler1-2_mini.JPG
手始めにカワイ(現ポポンデッタ)トラ90000チップ専用車から行います。

coupler1-3_mini.JPG
この通り、カプラーポケットにぴったりと収まります。

交換しました。
coupler1-4_mini.JPG

次は無蓋車のカプラーを交換します。
coupler1-5_mini.JPG
まずはKATOのトラ45000から。続いてカワイトラ40000・・・と順次交換していきます。


coupler1-6_mini.JPG
無蓋車の交換が終わった所で時間切れ。
これで約60両の内約半分の車両が終わりました。


お付き合い、ありがとうございました。











nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

トータン

れれれ~? TYPESさんの鉄道はアーノルド主体ではなかったのですか? 当方はKATOナックルが主体ですが 貨物とか客車とかの中間使用のものはアーノルドそのままで使っていたりします 交換作業は大変でしょうね お疲れ様です 開業待っていますよ(^^
by トータン (2018-07-14 07:33) 

TYPES

トータンさん、nice及びコメントありがとうございます。
いつもの、は余計でしたね。うっかり書いてしまいました。
以前はトミックスのTNカプラーを無理やり付けていたのですが、だめもとでKATOカプラーを付けてみたところぴったりと嵌ったので以来中間車にはKATOカプラーを使用しています。
まだ30両ほど残っていますので連休中の完成を目標にしています。

by TYPES (2018-07-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。