KATO 31系客車と車両ケース [車輌関係]
昨日はまだ途中の記事を公開してしまいました。
閲覧してしまった方、申し訳ありませんでした。
気を取り直して、本題です。
KATO 31系客車オハ31・オロ30・オハニ30です。
1965年から販売が続けられているKATOのロングセラーですね。
少し前にヤフオクで5両セットを3,500円で落札しました。
まずはカプラー交換から・・・
KATOカプラーN JPに交換。
当鉄道では機関車はアーノルドカプラーなので、機関車と繋がる部分はアーノルドのままにしておきます。
31系客車は120㎜と短いのですが、我がミニレイアウトではホームに5両も入らないので、編成を分断します。
○ア・オハニ30・J + J・オハ31・ア
○ア・オハ31・J + J・オロ30・J + J・オロ30・ア
この2つの編成で行きます。アはアーノルドカプラー、JはKATOカプラーです。
我がレイアウトで試運転。C11+オハニ+オハの客車2両です。
車長が短いので、R140のカーブでも楽に通過します。
続いて新レイアウトで運転。C11+客車5両のフル編成です。
右の写真部分(滝と鉄橋の両端です)は3%の勾配がついていますが、上り勾配で止まってしまうことがあります。
31系客車にはC11が一番似合うと思っています。もう1台C11が欲しくなりますね。
さて、この5両とC11を車両ケースに収めるのですが、ケースは青大将14両セットと共用にします。
車両ケースはすでに10両が収まるように改造してあるのですが、このままだと6両は収まらないので・・・
このようにウレタンを切り継いで、収まるように改造します。
と、ここで今日は時間切れ。続きは明日報告します。
お付き合い、ありがとうございました。
閲覧してしまった方、申し訳ありませんでした。
気を取り直して、本題です。
KATO 31系客車オハ31・オロ30・オハニ30です。
1965年から販売が続けられているKATOのロングセラーですね。
少し前にヤフオクで5両セットを3,500円で落札しました。
まずはカプラー交換から・・・
KATOカプラーN JPに交換。
当鉄道では機関車はアーノルドカプラーなので、機関車と繋がる部分はアーノルドのままにしておきます。
31系客車は120㎜と短いのですが、我がミニレイアウトではホームに5両も入らないので、編成を分断します。
○ア・オハニ30・J + J・オハ31・ア
○ア・オハ31・J + J・オロ30・J + J・オロ30・ア
この2つの編成で行きます。アはアーノルドカプラー、JはKATOカプラーです。
我がレイアウトで試運転。C11+オハニ+オハの客車2両です。
車長が短いので、R140のカーブでも楽に通過します。
続いて新レイアウトで運転。C11+客車5両のフル編成です。
右の写真部分(滝と鉄橋の両端です)は3%の勾配がついていますが、上り勾配で止まってしまうことがあります。
31系客車にはC11が一番似合うと思っています。もう1台C11が欲しくなりますね。
さて、この5両とC11を車両ケースに収めるのですが、ケースは青大将14両セットと共用にします。
車両ケースはすでに10両が収まるように改造してあるのですが、このままだと6両は収まらないので・・・
このようにウレタンを切り継いで、収まるように改造します。
と、ここで今日は時間切れ。続きは明日報告します。
お付き合い、ありがとうございました。
コメント 0